庭のある暮らし

2021年05月16日 22:53

宿根草が咲き揃う季節になりましたね。
ノームの庭も華やかになってきました(﹡ˆ ˆ﹡)

秋に種を蒔いて育てたお花、苗を植えたもの、中には霜にあたりダメになってしまった物もありますが、私にしては上出来なお庭に仕上がりました⚘⠜

たくさん写ってる白い花はオルラヤと言います。
何もしなくても必ず種が落ちて次の年に咲くお花ꕤ

でも強すぎて、気付くとオルラヤ畑になるので、まだ小さな内に移動させたり間引いたりすると良いようです。

今年はそれを実行しましたが、まだ間引き足らず、他のお花がオルラヤで埋もれてしまったので、可哀想〜と思いつつ花が咲いたオルラヤを更に間引きました( ˊᵕˋ ;)

でも、そのお陰で他のお花とのバランスが取れた気がしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ガーデニング、綺麗に保つためには時に思い切りも大切ということでしょうか。

実は今年、春花壇はパンジーやビオラが全てナメクジに食べられてしまい上手く行きませんでした。
来年は、ナメクジ対策をしないといけないなと、又ひとつ学びました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)