家庭菜園、今年は無理かなって思っていました。
体調も1〜2日動けば1日動けないような状態で、仕事もあまり出来てない。
けど今は、動ける日には自分を満たすことや無になれることをしても良いんじゃないかな、、と、やっぱり好きな植物と触れ合ってます。
2年連続で動物に食べられ全滅したトウモロコシは、今年が最後の挑戦。
これで無理ならスーパーで買います(笑)
末っ子がモロコシ大好きだから、収穫できた時の娘の笑顔が見たいんです。
趣味と言うのは、いつでもこうして、何かに理由を付けて楽しんでいるものなのかもしれません。
苗屋さんとホームセンターで、どうしたらトウモロコシが無事収穫できるのか、一緒に一生懸命考えてくれる店員さん。
どんどん色々と育てた方がいいよ、ナスなんて3つ採れたら元が取れちゃうんだから(笑)と話しかけてくれるおじちゃん。
平和で幸せ。
動物避けのネットは昨年より丈夫なものを購入しました。
支柱を四角く組んで、上部は鳥よけのネットでもかけようかと、、考えてます。
マルチも下手っぴな素人感丸だしな家庭菜園の投稿で、家庭菜園として特別どなたかのお役に立てる気はしないのですが、、(笑)
でも夜布団の中で、家庭菜園と調べたら、家庭菜園やめてほしいって出てきた。
え、なんで?と思いつい読んでしまう。
私の実家は真裏が大きなモロコシ畑だったし、田んぼや果樹園、畑があるのが当たり前で、逆に私が知らないそんな世界もあるのかと。
畑してても誰にも何も言われない。それも又恵まれたことなんだなぁと。
園芸ってセラピー効果がすごい。
でもそれは、単純に植物を育てるとかそう言うことだけじゃなくて、人と人との関わりだったり、家族の笑顔や会話だったり、そう言う全てを含めてのセラピー
公園や施設や病院で、もっと植物を通しての人と人との交流が増えたらいいのになって、そう思います、、❀
本日の投稿も、千葉県茂原市のクレープと花の小屋ノームよりお送りしました✽